SSブログ

久々!!! [雑記]

ご無沙汰してます、いやぁ~マジ久々に更新です^^;
なんだかいろいろたてこんでて忙しいです
・・・なんでこれからもマメに更新とはいかないと思います
とはいえ、放置しっぱなしもどうかと思うのでネ^^;

・・・・・・・使い方とかスッゲー忘れてるケド・・・・・・

まずは今現在の全景・・・
全景@10/11

サボり前とあんま変わってないです
・・・が、更新が途絶えた頃に色々と始まってたワケですよ
そんなんでテンション激下がりで更新どころじゃなかったってのは言い訳ですが^^;
当初、軽いネタにでもなるかな?と思って撮ってた写真
シアノ
まずはシアノね

ま~やられました
ミドリイシの一部白化した部分から始まって水回りの悪そうな岩組の裏・・・
岩組の裏に出てからかなぁ、根絶はもう無理かな?って位に出回りだしたのは・・・
シアノが出だしたミドリイシもやんわりとしたスピードでしたが侵食は止まらず2個体がダメになりました

が、これにはなんとか打ち勝った!
本来ありえない行為なんですが、ベルリンなのに底砂をひっかきまわしての大デトリタス掃除で^^;
それしかやらなかったから効いたんだとは思います
完全に消えましたから
本来なら水回りの改善、底砂、ライブロックの入れ替えなんかするといいと思うんですが
んなヒマなかったから、水換えのたびに一緒にデトも吸い出してって方法・・・
マネはしないほうがいいと思う^^;

で、
ハネモ
ハネモ

これに関してはもうどうしようもなくなってます
マメに摘んでますが一度出ちゃったらダメじゃねぇ?
一応レタススラッグ入れましたが大量に入れないと大して効果ないッス
誰かいい方法知りませんかネ?

魚関係では、ブラジリアンが白点で死亡・・・
これはテンション下がった、もうアクアやめよかなって位に・・・
かなりお気に入りでしたので

白点の原因はスポットテール、伝染すだけ伝染して先に死んじまったんですが
その置土産が消えなくて、そこに底砂かき回しの大掃除してたから水質が不安定だったのでしょう
人災です

スイスガードも同じ頃に・・・こいつは飛び出しで・・・
ペア化を狙ってメス個体を探し始めた矢先の出来事でした
これもヘコんだなぁ・・・

んでもってテンションは大暴落ですよ^^;
もうショップも塩買う以外に行かなけりゃ雑誌も見ないしネットも見ない
ただただキープ一筋!
これがよかったのかハネモ以外はなんとか持ち直してきました

・・・人間ってのは現金です
調子が戻ればエンジンもかかる
魚追加しちゃったりするんだなぁ^^;

ヒレナガ
ヒレナガ二匹目
ペア飼いしたいなと思ってたんで入れちゃいました

・・・追加とかするとますますテンション上がっちゃうんだよねぇ^^;

シマヤッコ
入れちゃったよ、シマヤッコ
なんか流行ってんの?
やたらショップで見かけたからついさぁ^^;

シマ@DUO
しかも二匹同時追加だよ^^;

アホやね^^;
でもさぁ、ヤッコやチョウは追加は一匹より複数同時のがいいだぁよ
イジめが分散すっからネ
で複数だからと餌付けもせずに同時ポッチャンしました

餌付けに関してはまぁパラケンにしちゃスンナリだったかな?
三日間はなんも口にしなかったけど、一匹が冷ブラ食べ出したらもう一匹も・・・
次は人工飼料つつきだしたらもう一匹も・・・10日くらいでなんとかなりました
ってもうちに来て一月は立ってないからこの先わからん^^;

気がつけばヤッコが6匹になってます
間違いなく入れすぎです、特にシマなんかは居場所をはっきり決めたがるので90cmに6匹は狭い感が否めません
もう魚の追加は無理だろなぁ・・・

不定期更新、またいつか
ではでは^^
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

お兄ちゃん

ちょうど今日コメント残してきたとこ。
いや~ 半年ぶり!
適度な更新でまたよろしく^^

増えたり減ったり何したりアレしたり・・・生き物飼ってると、色々あるよね^^;
by お兄ちゃん (2008-10-11 20:30) 

たらふく

生きてましたか!^^
病気にでもなったんじゃないかとマジで心配しました。
ともあれお元気そうで、シマも2匹!
お兄ちゃんが超うらやましがってます^^;
by たらふく (2008-10-11 23:52) 

satoru-m

あ、更新してる・・・。
ご無沙汰しております。
僕も1年ほどお休みしましたが、最近、再開しましたよ~。
お元気そうでなによりです。
水槽、もう無いかと思った・・・。
ゆっくり、のんびり更新してくださいね~。
by satoru-m (2008-10-13 01:37) 

YASU

あっ!!て思わず言っちゃいましたぁ~!!
お久しぶりです^^
ほんと!病気で入院でもしてるのかと思っちゃいましたよ~(笑
元気そうで良かったッス!^^

またボチボチやっていきましょ~♪^^


by YASU (2008-10-13 14:41) 

サクンバ

いやぁ、これだけの期間サボっててコメがあるとは嬉しい限りです^^

:お兄ちゃんさん
増えたり減ったり・・・結局増えた気が^^;
もう色々起こりすぎでした、正直水槽たたもうと思ったりも・・・
水槽もボチボチ、更新もボチボチ^^

:たらふくさん
すいません、ご心配おかけしました^^;
「しばらく休みます」って断りいれればよかったんですけどね
なんかおっくうになっちゃって^^;
みなさんのブログはけっこうみてたりしたんですがネ

:satoru-mさん
お久しぶりですね!
いやいや、水槽なくなるかもしれない時期もあったんですよ
日に日に調子悪くなるの見てるとヤになっちゃって^^;
かといって全部里子に出してたたむのもなんかなぁ・・・って
長いことアクアやってるんで今までも何度か経験してるんですが
やめてもまた始めるんですよw
好きなんでしょうね^^;

:YASUさん
そりゃ驚きますよね、オイラだって何か月も更新してないブログはめったにチェックしないもの^^;
調子も少し戻ったし、アクアテンションもちょっと戻ったし・・・
更新テンションはまだかな?
・・・だってネタないんだもん^^;
by サクンバ (2008-10-17 18:38) 

イペキ

お久しぶりでございます!^^
テンションの上がり下がりがあったんですね・・・
上がり始めると止まりませんからね
シマ2匹ですか!!
すんなり餌付いていい感じそうですね^^
ブログの更新はボチボチのんびりやっていきましょう!

by イペキ (2008-10-17 20:24) 

neo

おひさしぶりです(*^_^*)
シマ2匹同時入居はすごいですよねぇ^^

私はハゼいっぱいいれてますよ^^
またリフジウムの写真ものせてくださいね^^
by neo (2008-10-17 23:30) 

サクンバ

:イペキさん
ほんとお久しぶりです^^
テンションはむっちゃ下がってました・・・
もう誰に聞かれても「今やめようか悩んでてさ・・・」って答えてましたから^^;
でもみ~んな言うのよ「どーせまた始めるでしょ?」って・・・
ま確かにそうですけど^^;
今はまぁボチボチですね、欲しかった生体とかみんな死なせちゃったし・・・
今度チョウとか集めだすのは新規に立ち上げたりしてからかなぁ?

:neoさん
お久しぶりです^^
ハゼもいいよね、チビハゼ好きなんで今度水槽立ち上げたらヤッコとチョウ、ほかはチビハゼコレクションとかだなぁ^^
by サクンバ (2008-10-24 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。