SSブログ

白点病と闘ってみる [水槽日記]

エサを食う風景・・・
Cnv0001.jpg
右下から様子を伺うスイスガードがいい味出してます^^

飼育者にとっては楽しいひと時・・・
・・・なんですが、ちょっと不安を覚えることも・・・

飛び出しちゃったテールスポット君
11524044.jpg
置き土産に白点を残していきました^^;

ブラジリアンはヒドい時は粉ふき芋、ヤッコ共にもちらほら・・・
エサ食い等は落ちる様子はないですが、ここ2週間くらい出たり消えたりを繰り返すのでさすがに重い腰をあげました
戦闘開始です!

まずは手っ取り早く薬を使ってみる
Cnv0002.jpg
パラサイトリムーバー

厳密に言うと薬じゃないですが、カプサイシンが主成分、昔からある唐辛子治療っすね
もちろんムッチャ唐辛子臭いです^^;
さらに白点の誘引性のある物質で白点を寄せ付けてスキマーで除去できるそうな・・・
スキマーは恐らくある程度パワーのあるものが好ましいと思われますが・・・

これを12時間ごとに適量を添加、治療期間は5日
お手軽に使えるのがいいですね
・・・・・とりあえず2日でヤッコ達に白点は見られなくなりました
そのまま残り3日、使ってみるもブラジリアンの白点は完全には消えず・・・^^;

効き目:無くはない、サンゴにも全く影響は無かった
が感想です

せっかくここまでやったので、あとはもう超古典的方法・・・
連続全換水、小規模水槽ならこっちの方が安上がり!
うちはどっこいどっこいのコストです

うちはリーフタンクなので、普段はRO/DI処理した水で換水してますが
どうせ何度か換えるので水道水まんま、大して手間はかかりません
一応三回から四回程度取り替えるつもりで塩を用意
+措置として殺菌灯の通過時間を伸ばすため、メインポンプの水量を落としました

・・・一回目の換水終了、白点はヒレだけに・・・
・・・二回目終了、ヒレには濁りだけ・・・
水槽に馴染んでる魚なら様子をみながら終了させてしまってもいいかも程度に回復
・・・三回目、一応ダメ押しでしただけ・・・
ヒレには相変わらず濁りはあるも、つい何日か前まで白点だった魚なんてそんなもんだ

で、四回目は水を元に戻すためRO/DIを通した水で全換水・・・
なはずが、ここでワタクシ風邪を引く^^;
高熱のため丸二日動けず・・・
二日遅れて本日、四回目終了・・・
相変わらずヒレに濁りが若干残っているものの、粒はなくなったのでヨシとする

換水シフト終了後には念のためこんなものも入れておいた
Cnv0003.jpg
プロバイオテックマリンフォーミュラ

治療薬じゃなくって予防薬、店の話じゃ”コレだけで治した人も居るよ”って話だったから入れてみた
ビフィズス菌なんかの菌が主成分で、白点と競合して数を減らすってコンセプトらしい
オイラも某社のバクテリアを大量投入して白点治した経験があったもので、あえて釣られてみました^^

ではでは^^
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

お兄ちゃん

風邪もういいのかな?
飛び出して残ったものは置き土産^^; (お兄ちゃん心の俳句^^)
この手のやつの使用感はそんな感想ですね^^;



by お兄ちゃん (2008-03-20 23:16) 

たらふく

近所のショップでは
直接水槽に鷹の爪を浮かべてた^^;
by たらふく (2008-03-20 23:22) 

サクンバ

:お兄ちゃんさん
熱は下がりましたが体中がゴリゴリして痛い^^;

確かにこの手のはそうですね
サンゴに無害系にしては効くかなぁ、とは思いますが^^;

:たらふくさん
オイラも昔は浮かべたりしてたよ、サスガにメッシュ袋に入れたりはしてましたが^^;
唐辛子は効かないこともないんですが、適量がわからん・・・
それ以上に部屋が臭くなる^^;
by サクンバ (2008-03-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。