SSブログ

早速改造! [D.I.Y:大型スキマー]

さてさて今回は・・・
        11129868.jpg
コイツをチョット改造しちゃいます

前にお兄ちゃんにご提案頂いた吹出し口の二股化+新パーツ!
使う部品類はほぼ一緒なので割愛です
 Cnv0004.jpg
排水用のエルボは前はユニオンで接続してましたが今回は省スペース化のため直付け

 Cnv0005.jpg
二股の吹出し部分
チーズに直角エルボを付けたもの、両方とも収まるサイズにカットしてから接着です
アクリルの円盤状のものは新しく作ったもの、泡の分離を良くするためのものです
組み付けてからの方が解りやすいと思うので・・・
 Cnv0003.jpg
こんなカンジ・・・スレッドの部分から水が抜ける、抵抗があるので泡は上部へ・・・いけばいいかなと
まぁコレもHSAのパクリなんですが、イイと思われるものは取り入れましょう^^

で、本体の下部と挿げ替えます
 Cnv0006.jpg
こんなこともあろうかと、完成時にはハメ込み+シーリングのみで接着はしてなかったので
シリコンを剥がして差し替えただけ、カンタン♪

使用感はというと・・・なかなかヨイであります!
吹出しが一つのときは水流が強すぎ水面が暴れていましたが、大分マイルドになりました♪
円盤もいいようできめ細かい泡がさらに増えました、前はきっと流されて排出されてたんでしょうね^^;
弐号機作るときはこの辺は盛り込みましょう!

ではでは^^
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

たらふく

何だか分からなくなってきますたが、凄うそう!
何L対応位なんでしょうね?
かなり行けそうですね^^
H&Sでいったら1500くらい?
2200まで行っちゃうかな?^^
by たらふく (2008-03-14 20:21) 

お兄ちゃん

吹き出し口がデュアルになりましか!
かっちょえ~です^^
この円盤も良い仕事するんですね。
穴の形も意味があるのかな?
ハンドメイド、作っていく度に良い物に仕上がってきますね^^
by お兄ちゃん (2008-03-14 20:26) 

サクンバ

:YASUさん
niceあんがとです^^

:たらふくさん
参考にした2機種のスペックは双方1500ℓ以上・・・
ベルリンだから半分として700~800?
うちの水量300だってのに^^;

:お兄ちゃんさん
ご提案のデュアル吹出し、いい感じですよ~^^
円盤は装着、非装着と試したら装着時のがやっぱいいです
形状はHSAスキマーをままパクりました^^;
by サクンバ (2008-03-14 22:13) 

イペキ

う~~~む、また改良したんですね
しかも、格段によくなってるんですね!!
見た目も綺麗で言うこと無しですね~!!
いつか作ってみたいと思います^^

by イペキ (2008-03-15 15:51) 

サクンバ

:イペキさん
こりゃお兄ちゃんのおかげです!
バラすのに躊躇がいらないのが自作品のいいところ?
既製品は”壊したら・・・”の恐怖が付きまとっちゃいますからね^^;
by サクンバ (2008-03-15 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追記と追加なにげに細々・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。