SSブログ

近況報告 [水槽日記]

またずいぶんと間を空けましたが気にせずまいりましょう^^;

私自身の近況としては・・・まぁ色々ありまして・・・
職が変わったりとかしてました^^;

水槽の方は・・・
DSC_0003.JPG
御覧の通りです
あんま変わってませんネ、サンゴのレイアウトがチョコっと変わったくらい

DSC_0004.JPG
真ん中にブリードのコモンが入った以外は追加はないです
この間にやったことといえば・・・

年末年始にリアクターの大掃除&メディア補充・・・
11月ころからサンゴの成長が目に見えて落ちてきてて、メタハラ球の換えどきかな?
なんて思ってたんですが、年末にKH測ったら6くらい・・・
どうやらミドリイシが成長して今までの設定値では足りなくなっていたようです
マメに見ないとダメね^^;

それと、年が明けてからメタハラの球も換えました
いままではブルー球でしたが、今回は6500kにしました
植物育成なんかで使われるタイプのものですね
ブルー球よりかなり安く、波長も太陽光に近いものなんですが・・・
黄色いです!育成効果は高いと思われますが演色性の面で海水水槽には向きません!!
そこでちょっと小細工、
反射板に薄く溶いたクリアブルーをエアブラシで吹いてなんとか観賞に耐えられるようになりました
球を変えてもサンゴには何も問題は起きてないのでまぁ良かったのかなと・・・

波長が合ってるのか・・・
DSC_0005.JPG
スギノキは成長スピードが上がりました

DSC_0007.JPG
水面に届いちゃってます^^;

DSC_0008.JPG
ちょっと手を入れてやらないと下のが日陰になりそうです

そんなこんなで最低限のメンテで維持はしてます
スキマー掃除が週一、水換えが2週間に一回10%、リフの海藻刈りが月一くらい?
リン酸塩が検出されないのは海藻のおかげなのかな?
・・・ほんとは魚追加したりしたいんですけどね~、ヤッコが6匹、ハギが1匹、テンジク12匹・・・
もうムリだよなぁ^^;

ではでは^^
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

neo

お久しぶりです^^
魚追加されるんですかぁ?
サンゴハゼ系なんてどうですか?かわいいですよ^^
by neo (2009-03-02 22:18) 

たらふく

超お久しぶりッス!!!
ナガレハナが凄くなったね^^
色揚がりにはホワイト系の光が絶対必要ですよね。
ウチもメインの250Wを14000kから16000kにしただけで
色揚がりがイマイチになっちゃいましたよ。
by たらふく (2009-03-02 22:44) 

お兄ちゃん

このペースじゃ年3回の更新?^^
そうそうホワイト球っていっても黄ばんでるよね!
でも1発あるとないとでは全然違います。
といいつつ半分もミドリイシ落としちゃったけど^^;

じゃ また夏までお元気で^^ (マジ?^^)

by お兄ちゃん (2009-03-02 23:01) 

サクンバ

neoさん:

お魚はもう追加することはないと思います
手抜きメンテで飼うには今でもキャパを超えてると自分では思ってますし・・・
給餌量的を今以上にあげるとミドリイシの色も悪くなってくると思われます

たらふくさん:

ほんと久し振りです^^
タコアシは何度か枝打ちを繰り返してるんですが、増えすぎちゃいます^^;

>色揚がりにはホワイト系の光が絶対必要ですよね。

特に赤系のSPSは白系照明の方がきれいに育ちますね
見た目もとるならブルー系と赤系の照明も入れてのカクテル照明になるのでしょうが、経済的な負担も大きくなりますしね^^;
成長度は今の照明の方がいい印象ですから不満はないんですが・・・
水質で褐虫藻の数をコントロールするのが今後の課題・・・まぁ超低栄養塩にすればいいってことかな?
演色はスパクルで調整しようと思ってますが、まだ寿命ありそうなんでもったいなくて^^;
by サクンバ (2009-03-02 23:14) 

サクンバ

お兄ちゃん:

今度の仕事はあまり遅くはないんでもうちょい更新できるかな・・・ネタさえあれば^^;
白球は育成にはやはり向いてますね^^
ただメインにするとやっぱ黄色い・・・水草ならグリーン系がメインだから気にならないけどサンゴは赤や青も多いしネ^^;
スパクル球をもうちょっとドギツイ色にして演出しないと色揚がってるのにもったいないスね^^
by サクンバ (2009-03-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。