SSブログ

実は・・・・・ [水槽日記]

またもや随分空いてしまいましたが・・・
DSCF0189.JPG
またもや若干レイアウト変ってます^^;


実は・・・
DSCF0207.JPG
zeovitやってます

前回記事の直後からです、二月の初旬くらいから・・・もう4ヶ月になりますか
っていっても完全移行が完了したのは3月に入ったくらいからです

まぁちと成り行きでも書いてみます

実はちょくちょく出入りしている埼玉の某ショップさんで見たのが事の始まりですが
「へぇ~、これが噂の・・・」なんて色々話し聞いてたんですが・・・
正直そのころセットしたばっかだったのかな?あんまりピンとくるものはなかったです^^;
水槽の状態的にもまぁ別に・・・このくらいならベルリンでいけるよなぁ・・・
てな感じでしたね
で、前記事のプチリセを行って何日後か・・・
せっかく話聞いてきたしzeoにしてっみかな的な極めて軽いノリです^^;
立ち上げるための準備、にしてもあんまよくわからん・・・
ショップでも新規での立ち上げだったので移行に関してはデータがないんですね
あんまいいアドバイスはもらえなかったです
で、とりあえず雑誌なんかにも載ってる推奨する水質パラメーター、
そこに先に合わせてみました
多分水槽によってはすごくメンドクサイことになると思うんですが、うちは割と近かった
マグネシウムが若干低めでKHが少々高めだったくらい、KHは2日くらいで合いました
マグネシウムは上がってきてたけど若干足らず・・・でも見切り発車!!
一応新規立ち上げ時のマニュアルに則ってバクテリアだの添加剤だのをドバドバ投与!!!
え?魚やサンゴ?もちろん入れっぱなしでしたよ、だって非難させる水槽なんてもってないもん!
今にして思えばかなり危険なことだと思います
なんかでも新しいこと始めた楽しさでネジがどっかとんでたんですかね?^^;
とりあえずサンゴも魚もみな無事でした、ただリフジウムがシアノだらけになって吸い出しても吸い出しても収まらない・・・
zeoでバクテリアを活性化させてるわけですから因果関係があるだろうということでリフは畳みました
で、今に至ってるわけですが・・・・

DSCF0202.JPG
よく言われる”パステル化”ですが、うちではあまり見られませんな・・・・
やっぱ移行だとうまく立ち上がらない??
一応zeoの推奨する底砂量に合わせたりとかカッコだけはzeo的になってます
水質もリン酸や硝酸は検出されない水質にはなってます

反対側
DSCF0204.JPG
ね、むしろ濃いめでしょ?^^;

そういえばこのスギノキを固定するために水中ボンドで固定したんですが
なかなか思うように固定できず水中でこねくり回してしまったんですが、その影響でクイーンが死亡しました
しかしサンゴには全く影響なし!ま、そういうこともあるんだね^^;

とりあえず近況報告、この後はしばらく見守ってみようと思うんですが
うちの水槽でのzeoでのパステル化には照明の選択に考える余地がありそうな気がしてます

あ、そうそう
DSCF0201.JPG
これ使いだしましたが、ヒジョーに楽でいいです♪
もうちょっとこなれた値段ならもっといいと思うけど^^
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 8

たらふく

何とZeovitに手を出していたとは!
毎日添加剤入れる気力が・・・^^;
最後のポンプはボトル内で濃度が偏ったり
しないもんなんですかね?
by たらふく (2010-06-17 20:00) 

サクンバ

:たらふくさん

おいらも毎日添加剤いれるとか・・・・ムリ~!
って、話聞いたときは思ったんですがねぇ
やってみたら案外大したことなかったです、魚のエサやりのついでにキャップに付いたスポイトで2滴とかなんで
実際毎日入れる必要があるものも最低限なら1種類だけですし・・・
とは言ってもあまり人に勧めようとも思わんのですが・・・
だって普通にベルリンやってた頃となんも変化ないですもん^^;
従来のシステムの経験があって新しいことやりたいって人はやってみるといいかも・・・くらいな感じです

ドージングポンプは多分濃度の偏りはあると思いますよ
でも・・・なんせラクです^^;
うちではマグネシウムとカリウムの添加につかってます
マグネシウムは定期的に測ってみてたんですが、ちゃんと上がった状態でキープできてたんで機能はしてるんだと思います
まぁ水溶液ですからねぇ、ある程度は溶けきっているんでしょう
濃度の差も数値的に出るほどではないんだと思います
by サクンバ (2010-06-17 22:58) 

お兄ちゃん

zeovit? 知らなかったなぁ^^;
世の中色んなものが出回ってるんだね。

ポンプ、非常に楽そうですが高価です!
by お兄ちゃん (2010-06-19 23:36) 

サクンバ

:お兄ちゃん

お久しぶり~^^
アクア界もどうやら変革期のようですよ^^;
ほんとは新規水槽でやってみたかったんですが・・・
そんなお金ないよ~^^;
変わらないのはおサイフの中だけだね~
by サクンバ (2010-06-23 18:55) 

お兄ちゃん

じき二年だねえ
更新しないと↑こんなんばっか^^;
by お兄ちゃん (2012-01-05 19:34) 

サクンバ

お久しぶりです
引っ越しちゃってアクア一時撤退してました
その後すぐに子供が産まれまして\(^o^)/
バタバタして更新している状況にありませんでした
でもアクアは細々ですが続けています
淡水ですが、、、
そのうちその辺のこととか報告したいですね。
海水も始めたいしなぁ
by サクンバ (2012-04-29 18:08) 

赤ちゃん、おめでとう^^

お兄ちゃんも孫が生まれて更新どころじゃないみたい^^
by 赤ちゃん、おめでとう^^ (2012-05-22 18:17) 

NO NAME

↑ たらふくでした^^
by NO NAME (2012-05-22 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。